SSブログ

腰痛の原因は? [腰痛の種類]

 腰痛の種類




椎間板ヘルニア


加齢や運動のやりすぎ・長年、腰に負担のかかる仕事に従事している。
などの理由から椎間板の中身が飛び出し神経を圧迫、激痛が起こります。

腰は勿論、臀部から下肢にかけて痛みやしびれが起き日常生活に支障が出るほどです。

椎間板の飛び出し具合などで症状も変わります。
飛び出しの量が少ないものは自然に治ることもありますが、重症の場合
手術する必要が有ります。

手術経験の豊富なベテランの先生を選ぶことが大切です。



椎間板ヘルニア・ 原因と症状・対策・こちらから⇒





筋筋膜性腰痛 (キンキンマクセイ)

長時間、同じ姿勢での仕事に従事している人に多い病気です。

デスクワークでの同じ姿勢を長時間余儀なくされる
理容・美容での立ち仕事を長時間行う。

このような環境下で発症します。






骨粗しょう症

骨密度が減少し軽石状態になっています。
この状態では痛みや自覚症状は出ませんが

骨がもろく骨に少し負荷が掛かるだけで「圧迫骨折」を起こすことがあります。
経産婦の高齢女子に多い病気です。
ステロイドの長期服用は骨粗しょう症の原因になります







腰部脊柱管狭窄症

高齢者の腰痛の殆どがこの病気で男女無関係に発症します。
原因は脊柱管の間隔が狭くなり神経を圧迫し激痛が出てしまいます。

腰は勿論、臀部から下肢に痛みやシビレが出て動けなくなることも。
歩きづらく、やがて坐骨神経痛になり難儀します。




腰椎分離・すべり症


腰椎の激しい動きで腰椎の一部が壊れて支持部分がなくなり
椎体が前方にズレた状態をいいます。

加齢により椎間板の劣化にともない不安定な状態から起こる
「変性すべり症」と呼ばれるものもあります。






変形性腰椎症

椎間板の弾力性が少なくなり
クッション性がなくなることで 骨棘(とげ状の骨)が出てきます。
このトゲが原因で神経を刺激して痛みが出ます。

40歳を過ぎる頃から殆どの男女に見られる兆候で
老化現象とも言えます。





非特異的腰痛(原因が特定できない )

腰痛の中でも原因のはっきりした腰痛は限られており
殆どの腰痛が非特異的腰痛(8割以上)です。


症状で見る 危険な腰痛? 感染症を疑え!四六時中痛い。楽な姿勢がない・動きに関係なく痛い
安静にした状態でも 痛みに変化がない。




胸部が痛い場合? 心筋梗塞を疑え!喫煙者で肩こりや腰痛が出ることがあります。
いつもと違う感じの腰痛症のため注意していたら気づけます。
急な肩こり・腰痛は医者の診断を受けましょう。


悪性腫瘍による腰痛!

心当たりのない体重減少に伴う腰痛には
隠れた他の原因があることがあります。

悪性腫瘍や内臓疾患など別の原因があることがあります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。